骨盤のゆがみを撃退!すぐにできる骨盤ストレッチ!

 

出産をして、

 

"出産前よりも太ってしまった"

"自分の体の管理をする時間が無い"

"疲れてしまって動けない"

"痩せるモチベーションが出てこない"

f:id:primulajulian:20210513103529j:image

 

出産後のママさんには

多くの悩みが付き物ですよね🥺

 

 

育児や家事に日々追われて、

自分の時間がなかなか取れず

気づいたら自分の体型に

自信が持てなくなった...

f:id:primulajulian:20210513103506j:image

 

産後体型が崩れる多くの原因は

骨盤の歪みを長年ほったらかしに

してしまっているからなんです。

 

では、なぜ骨盤が歪むと

体型がくずれてしまうのでしょうか?

f:id:primulajulian:20210513105953j:image

 

 

骨盤は、仙骨」「寛骨(かんこつ)」

「尾骨」の3つの骨で

組み合わさっています。

 

また、「寛骨」も

「腸骨」「恥骨」「座骨」

3つの骨から構成されています。

f:id:primulajulian:20210513110212j:image

 

 

これらの骨は普段、

 

・上半身と下半身を繋いで

身体を支える

 

・歩行時に足から伝わる衝撃を

クッションのようにやわらげる

 

・腸や子宮、卵巣、泌尿器系

などの内臓を保護する

役割をしています。

 

骨盤は、とても強い

筋肉と靭帯で繋がっていますが、

 

座っている時間が長かったり、

姿勢が悪かったり、

出産などで強い力で骨盤を支える

筋肉が伸びたりすると、

 

骨盤は正しい形を保てなくなり、

3つの骨がズレたりねじれたりして

骨盤が歪む原因にります。

 

f:id:primulajulian:20210513173010p:image

 

歪んだ骨盤をそのままにしておくと、

 

・血液やリンパの流れが悪くなり、

内蔵機能の低下や代謝の低下に

繋がる

 

・肩こりや腰痛

・体型、姿勢が崩れ、特定の場所に

脂肪がつきやすくなります。

f:id:primulajulian:20210513174447j:image

 

長年付き合ってきた、

骨盤のゆがみを

今日でさよならしましょう👋🏻

 

 

 

『骨盤の左右のバランスを

整えるストレッチ』

 

1.仰向けにり、足をそろえて

左右の膝とかかとが床と平行に

なるようにしながら両膝を抱える。

f:id:primulajulian:20210513175659j:image

 

2.息を大きく吸って骨盤をゆるめる

 

3.息を吐きながら、腕の力で

ひざを胸の方に引き寄せて

10秒間キープする。

これを3セット行う。

f:id:primulajulian:20210513175822j:image

 

 

『骨盤を支える筋肉を鍛える

ストレッチ』

 

1.仰向けになり、足を肩幅くらいに

開き、膝を立てる。

手は手のひらを下に体の横に置く。

f:id:primulajulian:20210513180156j:image

 

2.下腹部とおしりに力を入れて

骨盤を締め、息を吐きながら

腰を上げる。足の裏で床を押し、

膣がキュッと締まるのを意識します。

 

腰は反らないように!!

f:id:primulajulian:20210513180510j:image

 

3.1度息を吸い、骨盤を締めたまま

息を吐きながらゆっくりと背骨から

床に着けるように腰を下ろす。

 

これを3~6回繰り返します!

 

 

まずは紹介した2つのストレッチを

寝る前やテレビを見ながら

毎日行っていきましょう!!

f:id:primulajulian:20210513180959j:image